【アメリカ留学】我が身のキャパを知り、妥協を認めたメリーランド大学での新学期

今日は、本日は木曜日、今週最後の講義を控えている間サラダを食べながらブログを綴ろうとしているノエルです。

そう、木曜日。

編入先のメリーランド大学での初週があと数時間で終わりそうなところです。

ふう。

というのが正直な感想。

「ふう。」の中にも様々な意味があります。

今回のブログはなんでそう思っているのかをほぼ私の感想文として書きつつ、少しアメリカの大学のシステムについても説明したいと思います。

 

全校生徒37,000人のマンモス校、メリーランド大学カレッジパーク

37000人とは言いつつ、実際どれくらいな規模なのかは書いている本人も正直わかりません。

とりあえずデカイ。

最初の「ふう。」は規模の大きさに慣れる工程に自分を意図的に入れていることについてのものなのかなと。

アメリカ 大学 校舎

人数の多さは正直思ってたほど気にしていない自分がいます。

全校生徒は多いけど、みんな取ってる講義とかは全然違うので、よほど大きな一大イベントがない限りキャンパスが人で埋め尽くされることはありません。

しかし、朝の交通はかなり重い!

キャンパスの入り口から行きたい建物まで車だと20分かかりました、日中は1分で行けるところを…。

それにも繋がることだけれど、大学の規模が大きく思ったより大変だなと感じたのが実際のキャンパスの広さ。

州立大学の宿命かしら。

建物から建物までがとおぉーい。

テクテクテクテク…….

テクテクテクテク……スタタタタタタタ…….あ、間に合わない…….5分遅れてもセーフだよね…..。

ということが新学期始まって早々起きてしまいました。

でも、キャンパスの広さも徐々に慣れるのですごくストレスな訳ではありません。

何事も慣れですね。

…..と言いたいところだが…。

 

広いキャンパスに多岐にわたる講義

広く、広く、とにかく広く……….

と、同じ広いでも今回は勉強の分野について。

どの学部で何を学んでも全ては関係し合っているため、私はどれもある一定は理解してこなさなければいけない、と思う傾向にありました。

今学期もそう。

私は専攻を「制作芸術」に決めていてもなお5つ中2つのアートの単位以外は、エンジニアリング、テクノロジーとジャーナリズム、それから経済学の単位を選んでいました。

どの単位を取るかは2ヶ月前に決めていたため、当時私が捨て切れなかった「理系科目」を含めずにはいられなかったのです。

アメリカ 大学 校舎

アメリカ 大学 校舎

アメリカ 大学 校舎

そして新しい学期が始まりました。

学部が異なる講義ばかり取っていたため、もちろん全て建物が違います。

そしてここで問題になるひろーいキャンパス。

ジャーナリズムの講義が終わってから15分の間に次の経済学の講義に辿り着かなければなりません。

建物同士が1キロほど離れているためダッシュ。ぴったしには着きたくないので。

結果間に合いましたが、心の余裕はあまりないです。

そして、経済学の講義の後に待っていたのがエンジニアリングの講義。

この講義も無事終わりましたが、その日の終わりには体力的にはもちろん疲れていたのですが、心もなぜかもやもやもや….。

その日はもやもやの正体が分からなかったけれど、次の日には正体を暴くことができました。

取り敢えず、「ふう。」

アメリカ 大学 校舎

アメリカ 大学 校舎

アメリカ 大学 校舎

アメリカ 大学 校舎

 

勉強面の妥協点を知る

「学校」というのと、「新しい環境」が特に嫌いでもないわたし。

しかし新しい大学での生活を好きになれない、というよりか日に日に嫌いになっていく感覚がしていました。

通学かな?キャンパスかな?それともなにがこんなにもストレスなのだろうか?と考えるが、なかなかピンとこない。

そうしたらふと、「講義を変えてみよう」という思いつきが舞い降りたので、2つのアートと、とても気に入ったジャーナリズムの講義は残して、後の経済学とエンジニアリングの講義をアートセオリーとアメリカに残る白人優越主義についての講義を取りました。

 

とここでアメリカの大学の仕組みについてちょっと豆知識を。

私が単位を変えたのは「アド&ドロップ(add & drop: 単位を加えたり落としたりすること)」が許されているからです。

学期始めの2週間(学校によって違うかもしれないのでご注意を〜)は、成績に影響することなく好き勝手に取りたいクラスを選べます。

完璧なスケジュールだと思っていても実際キャンパスに行って受けてみて、授業の内容や教授を見て感じないと分からないのです。

そして、この2週間が終わってしまうと次は「ウィズドロー」が待っています。

中間試験のすぐ後くらい。

「あ、やべ。このままじゃ単位落としてしまう。」と思った人が「ウィズドロー」します。

仮にこの人を斎藤さんとしましょう。

斎藤さんは中間試験の結果や、それまでの成績を見て救いようがないと悟りました。

「F(フェール、つまり単位を落としちゃった。)」が最終的についてしまえば、それを含めて成績が計算されるので、全体のGPAにも影響してしまいます。

ところがどっこい、斎藤さんはあの「ウィズドロー」という必殺技を使ったので成績書には「W」が付きましたが、全体の成績を下げることを阻止することができたのです。

※ここで気をつけて欲しいのが「W」の場合単位はもらえません。全体の成績に影響しないよ、ということです。なので無理と思ったら早めにドロップしておいたほうがいいですよ。

と、いうのが「アドドロップ」と「ウィズドロー」の簡単な説明でしたとさ。

 

ここからは斎藤さんから大西さん(わたし)のお話を。

クラスを2つ変えたところでしたっけ。

経済学とエンジニアリングをドロップしたんです。そしてアートセオリーとアメリカの人種問題についてのクラスをアドしました。

そうしたら面白いことに、変えた瞬間に気持ちがとてもすっきりしました。

そして、その瞬間に学校に行くことも楽しみになっていました。

これでアート系の講義が3つでとってもワクワク。

この時、「ああ、学ぶ分野が違っていたことで頭の中がマルチタスク状態になっていたんだな」と腑に落ちた。

分野が四方八方に広がりすぎて、1日を終える頃には頭の中が「ふう。」となっていたのか。

アメリカ 大学 校舎

アメリカ 大学 校舎

アメリカ 大学 校舎

しかも今の私は「アート」という一番没頭したいものがあるのに他の講義にもっと時間と努力を費やしていて、自分で自分のやりたいことをできないようにしていた。

「全部できるように」

じゃなくて、

「少ないものを極める」

現在の私はこうする時なんだと心と体で感じた瞬間でした。

狭く集中することは決して何かを失っているのではなく、(今現時点で)むしろ私を成長させるものだと人生で初めてと言ってもいいくらい知りました。

 

終わりに

高校がどちらかというとリベラルアーツ寄り、そして大学生活の前半2年間は一般教養科目を多く取らなければいけないことから、「絞る」ということがあまり頭になかった私。

今回メリーランド大学という決して楽に単位を取れない大学に通い始めて、初めて「必要なものを犠牲にしない限界」を知ったのと、それを認めることをできる自分がいる、という収穫を得ることができました。

アメリカ 大学 校舎

このように発見することができたのは、全ては自分のためにやっていることだとわかったからだと思います。

今まで何かと頭の中で空想理論劇を繰り広げていた私にとって、この考えが身についたのはとってもうれしいこと!

さあ次は何が待っているのかなあ。

ノエル

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中